Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アゲインで弦楽四重奏による小津安二郎の「早春」を聴く(1)


何から書いてよいのやら、ですが、12月12日、僕は何十年ぶりかで東京に向かいました。
快晴。こんな綺麗な富士を見たのは生まれて初めて。
a0285828_1052032.jpg

小津安二郎の生誕110周年であり、50回忌でもある、この記念すべき12月12日という日に、僕が行ったのは、そう、あのアゲイン。
その日、アゲインで行なわれたのはモーメント・ストリング・カルテット(Moment String Quartet)という弦楽四重奏団によるライブ。演奏するのは小津安二郎の映画音楽、全19曲。

僕がクラシックでここ数年最もよく聴いているのは弦楽四重奏です。
ドビュッシー、ラヴェル、ハイドン、シューベルトなど、いろいろ持っていますが、やはりベートーヴェンの弦楽四重奏の、特に後期のものをよく聴いています。ちなみに弦楽四重奏というのはヴァイオリン2本とヴィオラ、チェロの計4本のヴァイオリン系の弦楽器によって演奏される音楽のこと。

アゲインの石川さんと電話やメールでやりとりをするようになった最初の頃、何かのきっかけで弦楽四重奏の話になって、モーメント・ストリング・カルテット(通称モメカル)のことを聞きました。アゲインで何度かライブをしていて、驚くことに大瀧さんの曲ばかりを演奏したこともあったんですね。そのときの映像がこれですね。これを初めて見たときは本当にびっくりでした。

普通、大瀧さんの曲を演奏するとなると『ロンバケ』以降の曲が一般的なのですが、ここで演奏されているのはそれ以前の、初期のものばかり。でも逆にこれがものすごく新鮮。
それから一番驚いたのはこちらの「三文ソング」と「論寒牛男」のメドレー。

どちらも『ナイアガラ・ムーン』という大好きなアルバムに収められている最高にゴキゲンな曲。それがこんなアレンジで演奏されるなんて驚き。
ちなみにこのときの画像ではヴァイオリンよりも少し大きいヴィオラを演奏しているのは男性の方ですが、現在は全員が若い女性。ヴァイオリンが小野瀬はるかさんと有馬真帆子さん、ヴィオラが飯田香さん、そしてチェロが郷田裕美子さん。ライブの後で知ったのですが、メンバーの有馬さんが実家のまさに”隣町”の出身だと聞いてびっくり。
それからモメカルはなんとナイアガラ・トライアングルつながりの杉真理さんや伊藤銀次さんとライブもやっているんですね(YouTubeにいろいろ画像があります)。すごいとしかいいようがありません。

前からずっとアゲインの石川さんに、いつかはお会いしなければと思っていたのですが、そんなに何度も行ける場所ではないので、どんなタイミングでうかがったらいいかとずっと考えていました。このブログでも紹介しているように、アゲインではいろんな興味深いライブ、イベントがいくつもあります。でも、そういう日であれば石川さんがライブなどのときだけでなく、その前の時間から準備で忙しいことがわかっていましたから、たぶんあまりゆっくりと話をすることはできないなと。ということなので、実はずっと考えていたのはライブなどのない日に、何の連絡もしないで突然カフェを訪ねようということでした。最初は自分のことを名乗らないで、普通の客として(まあ普通ですけど)店に入っていって、しばらく経ってから「実は...」という形にしようかと。でも、まあすぐにバレるんでしょうけど。

そんなこんなでいろいろと考えているときに、モメカルによる小津安二郎を特集するライブが行われることを知って、ちょっと忙しくなる時期なので確約はできないのですが、一つだけ席を取っておいて下さいとお願いしました。そのときに石川さんから、何とその日に特別ゲスト(ずっとシークレットにされていたのですが)として平川克美さんがいらっしゃって、例の『生まれてはみたけれど』に関する隣町探偵の話をされるということをうかがってびっくり。もう絶対に行かなければならなくなりました。

あの大瀧さんも来られたアゲイン、石川さん、平川さん、モメカルによる弦楽四重奏、そして小津安二郎、隣町探偵団。自分にとって大切すぎるものがこれだけ同じ日に集まるなんて奇跡としかいいようがありません。

というわけで自宅を出てから、ほぼ5時間後にアゲインのある武蔵小山の駅に到着しました。
a0285828_958329.jpg

ストリートビューやらアゲインの紹介ビデオで見慣れた場所。すぐにペットサウンズのある建物が見つかりました。
そしてその横の地下に向かう階段の入口に見慣れたこの看板がありました。
a0285828_957787.jpg

[PR]
by hinaseno | 2013-12-15 10:06 | 雑記 | Comments(0)