Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

姫路の中の蒲田(1)


ああ、蒲田!

姫路に蒲田という地名の付いた土地があるんだと知ったのはちょうど一年前くらいのことでした。この日のブログに貼った夢前橋の写真を撮るために、この写真を撮ったあたりに行ったときにそこが蒲田という地名であることを知りました。ちょうど秋祭りの時期で、蒲田と書かれた幟がその辺りにいくつも立っていたんですね。

蒲田については、このブログでも何度も書いてきました。もちろんそれは東京の大田区の蒲田。小津の『早春』の舞台、というか池部良夫妻が岡山にやってくる前に住んでいたのが蒲田付近。池部良は毎朝、歩いて蒲田駅に行って、そこから京浜東北線に乗って東京駅に向かいます。駅前の丸ビルの中にある東亜耐火煉瓦という会社に勤めているという設定。岸恵子と出会うのも蒲田駅。
三石が舞台になっていることを知って何度も観ることになった『早春』がきっかけで、最初はまったく馴染みのなかった蒲田という場所を、いつの間にかとても近しいものに感じるようになりました。
ちなみに映画にもなった井伏鱒二の『本日休診』も蒲田が舞台。堀北真希主演の連ドラ『梅ちゃん先生』も蒲田が舞台だったとか。

そんな「蒲田」が僕の住んでいる姫路にあるのを知って、しかもそれがもう一つの関心事である木山捷平にゆかりのある場所を訪ね歩いていたときに見つけたので、びっくりするやら、ちょっとうれしいやらでした。で、いつか姫路の蒲田について調べてみようと思いつつ、いつの間にか一年が経ってしまいました。

ところで、全国に蒲田という地名はどのくらいあるんだろうと調べようと思ったのですが、ウィキペディアの蒲田は、東京の蒲田のことだけ。
しかたなく北の方から県名と蒲田を入力して調べることに。するといくつか見つかりました。もしかしたら他にもあるかもしれませんが、全国で8つ。半分が東北でした。
一応それらを並べておきます。

青森県平川市蒲田
岩手県陸前高田市広田町蒲田
福島県伊達郡桑折町蒲田
福島県いわき市錦町蒲田
東京都大田区蒲田
富山県氷見市蒲田
兵庫県姫路市広畑区蒲田
福岡県福岡市東区蒲田
[PR]
by hinaseno | 2013-09-09 09:54 | 雑記 | Comments(0)