「ほっ」と。キャンペーン

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ヒューマン・スケールの重さとリンダ・スコット


最初にクイズを2つ。

1問目。
この写真に写っているものは何でしょうか。
a0285828_95618.jpg

2問目。
昨日触れた細野さんがゲストに来たときの「ゴー!ゴー!ナイアガラ」で、細野さんのリクエストとしてリンダ・スコットのこの「I've Told Every Little Star」という曲がかかりました。



リンダ・スコットちゃんて本当に歌うまいですね。声もとっても魅力的だし。調べたらこの曲を歌ったのは彼女がまだ15歳のとき。驚き。
さて、この曲がかかったあとで大瀧さんはこの曲のイントロ(ダン・ダ・ダンの部分ですね)に影響されて、ある曲のイントロに使ったと発言されました。それがちょっと意外な曲。リンダ・スコットの「I've Told Every Little Star」は昔から大好きだったので、何度も聴いてきたのですが、全く気がつきませんでした。
で、問題です。大瀧さんがこの曲のイントロ部分に影響されて作った曲というのは何でしょうか。ヒントは大瀧さんもその部分をイントロに使っています。

1問目に関する話。
数年前、実家の工場の2階の倉庫に久しぶりに入ったときに、隅の方に古い道具箱が置かれていました。下にいた父親に訊いてみると祖父が使っていた道具を入れているとのこと。もちろん祖父の使っていた道具のいくつかは父親も使っていたのですが、その箱の中にあったのは、父親の代のときには使う必要がなくなってしまった道具。その中にあったのが写真の道具でした。ちょっと変わった形のものだったので、もらってきました。

まあ、刃の部分を見ればすぐにわかるはずですが、もちろん答えは鉋(かんな)。
a0285828_9564796.jpg

でも、台の部分の形が変わっています。ふつう鉋の台は四角形。でもこれは底が付き出したホームベース形の五角形。しかもその角の部分には丸い溝があります。もちろん刃も同じような形になっています。いったいどんな部分を作るためにこの鉋が使われたんだろうかと、父親に訊いてみようと思いつつ、そのままになっていました。
この鉋によって作りだされるはずの、そんなには目立たない小さなふくらみは、果してどんな場所に見られるものだったんでしょうか。でも、そういう小さなふくらみが必要とされた時代があったんですね。もしかしたら祖父自身によって考えだされたふくらみだったのかもしれません。

ところでこの鉋、重さがとてもいいんですね。祖父が全部作ったかどうかはわかりませんが、祖父の使いやすいようにいろんな部分を調節したはずです。

ヒューマン・スケールの重さ。

昔から使い込まれた道具というのは、そういうものなんでしょうね。
僕はこれを机の上に置いて、文鎮代わりに使っているのですが、小池昌代さんの「りんご」の詩に書かれていたみたいに、ときどきそれを持っています。たぶん何かを確かめるために。
忘れてはならない大切な何かを確認するのにちょうどいい重さ。りんごよりはちょっとだけ重い?
a0285828_9571948.jpg


さて、2問目。
それはこの「外はいい天気」という曲でした。"聞いてみたからわかったよ"、ですね。



ところで、リンダ・スコットの「I've Told Every Little Star」という曲のことを調べていたらわかったことなのですが、この曲はデヴィッド・リンチの『マルホランド・ドライブ』という映画で使われていたとのこと。
この場面ですね。



オーディションを受ける女の子が歌っていることになっているみたいですが、女の子は口パクで リンダ・スコットの歌ったものをそのまま使っていますね。デヴィッド・リンチといえば僕は何といっても最高に素敵なロード・ムーヴィーである『ストレイト・ストーリー』が大好きなのですが、この『マルホランド・ドライブ』もせっかくなので観てみようと思います。
[PR]
by hinaseno | 2013-09-07 10:02 | 雑記 | Comments(0)